沸騰地獄の油林鶏(絶品料理人シリーズ)

08.12.10油林鶏1

いつもの 単身おやじがやらかす 絶品料理人シリーズであります

鶏腿肉は厚い所に包丁を入れ格子状に筋切りをして 酒 醤油 生姜 ニンニク 端っこ葱に揉みこんで30分程馴染ませる

キッチンペーパーで水気を取り 160℃位の揚げ油に皮目から投入・・・すると ビックリするほど ぶわぶわと湧き上がります 家庭でやるときは蓋を用意した方が良いかもしれません

こんがり焦げ目が付いてきたら裏返して火を通し 油から取り出し皿に移す 油の温度を180℃まで上げて2度揚げすれば表面がパリッとなって更に香ばしくなる

食べ易いように 包丁をいれてお皿に盛り付けたら 茹でておいたホウレン草を廻りに沿わせ 刻み葱を振り掛ける トロミ餡はオイスター風味 テレビでは胡麻油に何とかと山椒を入れて熱し この上に「ジュワー」っとかけていたが 面倒くさいのと体脂肪の都合にて省略

盛り付けた見た目は「東坡肉」の様になってしまったが 中身は紛れもない65/gの鶏腿肉である

格安で美味しい油林鶏は香ばしく キリッと冷えたビールに良く合う絶品でした・・・んめっ!


08.12.10油林鶏2

08.12.10油林鶏4

08.12.10油林鶏3

絶品 Clubデーターベース版はこちら12/10更新 、岩手のカテゴリーを追加しました

Comments

とても美味しそうですね

カリッときてジュワァ~ってかんじですか^^

ジョッキに入ってる白い液体が気になります^^;

  • Date : 2008-12-12(金) 12:36:49
  • Website:URL
  • Name : シティおやじ [Edit]

うわー見てるだけでお腹が(笑)

レオンさんは機械工作から料理まで、何でもできて素晴らしいですね。

  • Date : 2008-12-12(金) 18:41:16
  • Website:URL
  • Name : &- [Edit]

鶏肉好きの魔王です!(^^)!

いやぁとっても簡単そうでとっても美味そ(笑)
早速やってみます(^_^)

  • Date : 2008-12-13(土) 07:30:24
  • Website:URL
  • Name : 魔王^^ [Edit]

シティおやじさんへ

いらっしゃい!
油林鶏の難点はやはり油跳ねとお掃除であります
それと2度揚げでカリッとさせるとき
煙がでて 火災報知器が心配になります

白いジョッキは、いくら呑んでも身体に良いと錯覚するような牛乳酎です

本日は、更にヘルシーな豆乳酎も試しています
やや黄色がかった乳白色はなかなか逝けてます・・・お薦め!

&-さんへ

いらっしゃい!
下味つけた鶏肉を揚げるだけですから意外と簡単です
但し肉を入れたらすぐに蓋をし 落ち着くまでが恐怖
自分ちで作る本格中華 是非、お試しくだされ

魔王^^さんへ

いらっしゃい!
やってみた? 油はねスンゲがったべ
付けタレは キッチンペーパーでよく拭いておかないとダメだったみたいです
また一つ勉強になりました ぷぷぷ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

http://blog.with2.net/link.phphttp://?147507

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://zeltupinn.blog21.fc2.com/tb.php/993-3582ee95