バイクが落ちるスタンドを使えるようにしましょう!

17.4.16スタンド①

先週組み立ててバイクのタイヤ交換をしたら危うくひっくり返りそうになったので これじゃ使えねえと強化策を施します ハの字に傾く差し込み接合部分を固定すべく 6mmの穴を開け L-40mmボルトを差し込みます これで内側には傾きません。

早速NSR250Rのフロントを交換します フルカウルに結局このスタンドは使えないので いつもの様にアクスルの穴にスタンドをかけてフロントを持ち上げ車庫の梁にロープで吊りこみます。


17.4.16スタンド②

17.4.16スタンド③

17.4.16スタンド④

17.4.16NSR①


山桜と久々の豪華中村屋懸賞

17.4.9山桜①

我が家の山桜であります 樹勢が強く 国道側にせり出していたのを剪定しました 6尺脚立で手を伸ばしても届かないため タケノコ伸縮梯子を太い枝に縛り ここから落ちても労災該当しないだろうなと思いながら 鋸でバッサバッサ すっきりしました。

枝ぶりの良いところをバケツに発砲スチロールで立てたら1週間ほどで開花しました 少し早めの観桜会 

常に3箱はストックしている中村屋の本格四川辛さほとばしる麻婆豆腐 数か月前 懸賞に応募していたのが当選したようで詰め合わせ4箱が送られてきました ありがたいことです。この豆腐入り麻婆豆腐は初めて見ました どんぶりも良いですがラーメンマニアですから 汁無し麻婆麺でいただこうと思います。



17.4.9山桜②

17.4.9中村屋懸賞①


'16イルミネーション始まりました

16.12.11イルミ①

キラキラしていますがお店じゃないので間違えて来店しないでください

コラム柱からアプローチを誘導灯の様に這わせ門かぶり松にぶら下げていますが この木が松食いにやられてしまいました 春先には切らなくてはいけません。

今週、火曜日の朝から節々の痛みと寒気が止まらず防寒着を着たまま寝ましたが夜中から喉と鼻の炎症が始まり堰きと鼻水 38度の発熱あり 木曜の朝に会社の駐車場を雪かきした後 かかりつけ医へ直行 インフルエンザA型と診断され出社困難状態が続いています。抗ウイルス剤投薬から5日間休むとすれば火曜日の十和田市から再開できるだろうか。

16.12.11イルミ②

16.12.16イルミ③

16.12.11イルミ④


しったげしゃべるネイガー自販機

道の駅象潟「ねむの丘」足湯の東側にある しったげしゃべるネイガー自販機であります

ご存知のとおり かなりの秋田弁なので都会の人は何を言っているのか解らないのではと心配しているのは拙者だけだろうか。もちろん おらも都会人なので なじぎへながへじゃかぶあぐどです。


冷蔵庫からの水漏れで入換えました

16.8.31冷蔵庫①

台風一過の翌日 盛岡の社宅へ戻ると何やら冷蔵庫前の床面に水溜りができてて おやおや 雨漏れの前科があるRC3階立てがまたまたやらかしたのかと天井を見るが形跡は見つからない よく見ると冷蔵庫の扉が開く経路かもと牛乳パックを持ち上げると・・・ビシャビシャやん
冷蔵ルーム上部スリットから水が滴り落ちる 玉子スペースにトレイをおいてしばらく我慢したが たぶん霜取り動作と思われる水が漏れていると当たりをつけ 蒸発皿や経路を確認しても原因が特定できないため 2000年製であるから思い切って「ご苦労さん」して 新規購入しました。
本当に便利な世の中になりました 店で現物確認してネットで注文 お兄ちゃんが3階まで運んで設置 入換の旧品処分まで搬出込み込みで270ℓが¥55,000弱 冷凍庫デカいプラズマなんてら付き 料理人な拙者であるが買い物が嫌いなのでストック食材の保存に活躍してくれそうな気がします。

16.8.31冷蔵庫②

16.8.31冷蔵庫③

16.8.31冷蔵庫④


哀愁の二ツ井ジャップを再現してもらいました

16.9.5ジャップ①

二ツ井町に統合した中学校 バスで何十分もかけて通学 拙者武士の末裔であるから当然部活は剣道部でした 汗臭い道着を脱いでコテの垢がボロボロついた手を洗い頬を手拭いて 顧問の畳屋のおじさんへ挨拶して帰りのバス停へ。

インスタントラーメンをにて食わせてくれるババの店(懐が温かい日は玉子も入り)を通り越し通った「ジャップ屋」正式店名は忘れてしまったが 二ツ井で夏と言えば ビールジョッキにイチゴ風味の粒子の細かいキンキンのジャップである 現在、国道沿いのサンクスで引き継いでおり お盆の墓参りにはいただけるが 実家で極秘のレシピを教えてもらったのでyouさんに再現してもらいました。 


16.9.5ジャップ②



だいぶ貯まったのでネタ帳を整理

14.5.9W虹

二重の虹 何か良いことが起きそうと思いましたが この日、ビールを買い忘れていきなり焼酎ロックからでした

16.8.21シンボルマーク

障害者が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。マークの使用については国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。
駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障害者の利用への配慮について、御理解、御協力をお願いいたします。

※このマークは「すべての障害者を対象」としたものです。
特に車椅子を利用する障害者を限定し、使用されるものではありません

常識を知らない障害ですね


14.12.6皮焼き鶏

手形あべとんの並びにあった鶏皮焼きです 保戸野に移って焼いてました

15.10.24500ランチ①

500飯だぜっ!開いているのを見たことないけど 確か「気まぐれラーメン日和」さんで実食レポあったとおもいます さすがだ

15.11.2鬼キャンバー

これすごいな、勇気あるよ。